ファミコンの名作ソフト「え行」

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「ファミコンの名作ソフト「え行」」

ファミコンといえば、数多くの名作ソフトがありますが、今回はその中から、「え行」というカテゴリーの名作ソフトのプログラミングを取り上げます。これらのソフトは、国内外で大人気を誇り、家庭用ゲーム機の黄金時代を牽引しました。

「え行」とは

「え行」とは、ファミコンで人気のソフトのうち、タイトルなどが「え」で始まるものを指します。このカテゴリーには、「エキサイトバイク」や「エレベーターアクション」など、いくつかのタイトルがあります。

え行名作ソフトのプログラミング

「え行」名作ソフトのプログラミングは、以下のような項目を含みます。

操作部分のプログラミング

「え行」ソフトでは、プレイヤーがキー操作やジョイパッドを使用した操作を行うことができます。これらのソフトでは、キー操作やジョイパッドからの入力を受け取り、それをプログラムで処理する必要があります。例えば、以下のようなプログラムです。

// キー操作を受け取る
int key = KeyIn();

// 必要な処理を行う
switch (key) {
  case 0x20:
    jump();
    break;
  case 0x21:
    attack();
    break;
  case 0x22:
    dash();
    break;
  default:
    // 何もしない
    break;
}

グラフィック表示のプログラミング

「え行」ソフトのグラフィック表示部分のプログラミングも重要な項目です。プレイヤーの操作を受け取った上で、同時に画面上に表示されるグラフィックを表示することになります。例えば、以下のようなプログラムです。

// キャラクターを表示する
drawCharacter(x, y);

// ゲーム画面の背景を表示する
drawBackground(x, y);

// 敵を表示する
drawEnemy(x, y);

// 爆弾を表示する
drawBomb(x, y);

// スコアを表示する
drawScore(x, y);

// アイテムを表示する
drawItem(x, y);

まとめ

今回は、ファミコンの名作ソフト「」についてプログラミングを取り上げました。このソフトは「え行」というカテゴリーの名作ソフトの一つです。「え行」ソフトでは、プレイヤーの操作を受け取り、グラフィック表示などのプログラムを作成する必要があります。ファミコンの名作ソフトをプログラミングすることで、さまざまな技術を習得できます。

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