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「ファミコンの名作ソフト「さ行」」
ファミコンのソフトラインナップでも一際目を引く、さ行の製品群です。家庭用ゲーム機へのプログラミング革命ともいえる、プレイヤーの想像を超えた可能性を見せてくれた名作ソフトですよね!
今回は、さ行のソフトをプログラミングをするための基本的な知識を押さえながら紹介していきます。まず簡単に、プログラマーがなぜさ行のソフトをプログラミングするのかについて触れておきます。
さ行のソフトは、ファミコンのキャラクターやステージのデザイン・操作性・ゲーム性などの要素を極め、より楽しいゲームの提供をするためにプログラミングされたものです。さ行のソフトには、定番のアクションゲームやRPGなど様々なジャンルの作品があります。
さ行のソフトをプログラミングするには、実装されているプログラム言語を知ることが重要です。ファミコンで使用可能なプログラム言語は、6502アセンブリ言語と呼ばれる言語です。6502アセンブリ言語は、コンピュータの内部構造を直接操作するための言語で、ファミコンの名作ソフトを作るために非常に重要な役割を果たしています。
6502アセンブリ言語を学びながら、さ行のソフトをプログラミングするためのテクニックを覚えていきましょう! 例えば、「背景画面の表示を実装する」という場合は、次のようになります。
LDX #$1F ;背景の初期描画を行う STX $2006 ;背景メモリアドレスを設定 LDA #%00000000 ;背景色を設定 STA $2007 ;背景色を設定 RTS
上記のプログラムでは、LDX #$1Fという命令で、背景を初期描画しています。STX $2006という命令で、背景メモリアドレスを決めています。LDA #%00000000という命令で、背景色を設定して、最後にRTSでプログラムを終わらせています。
さ行のソフトをプログラミングする際は、このような命令を用いて、キャラクターやステージ、操作性などを作り出します。プログラミングの基本的な知識を押さえながら、さ行のソフトをプログラミングしていってくださいね!
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